労働者未満

日々思うことを。

弟に将棋で負けた話

私には2歳下の弟がいまして

 

この前帰省した時に将棋をしました

10年ぶりくらいかな

 

10年前は小学生で、私が毎回圧勝でした

それが普通で、だんだん手加減して弟が退屈しないようにしてあげることを学んで、俺って大人だとか思うように

 

それがこの前の将棋では、30分の接戦の末に負けてしまいました

尋常じゃなく悔しい気持ちと、少しうれしく思う気持ちのどちらも隠して笑いました

 

兄って、背負い込みがちだと思います

宇宙兄弟の兄ムッタも、兄は弟の先を歩かなければならない的なセリフを言っていた記憶が

そんな重荷から、少し解放されたような安堵感なのかなと

 

以上何のオチもない話でした!

Auf wiedersehen!