労働者未満

日々思うことを。

ビッグボスとホモジェナス ~私は彼を知らない~

皆さんはビッグボスこと新庄さんをご存じでしょうか。

 

めっちゃ話題ですよね。元野球選手で、現役時代から有名なすごいお方らしいですが、私は知りませんでした。そもそも野球選手をあまり知りません。マー君ぐらい。

 

そこで思ったんです、そんな人多いんじゃないかって。野球のことをそんなに知らない。好きじゃない。そんな人は、テレビでいきなりフィーチャーされ始めた謎の組織のボスに戸惑いますよね。

ではなぜ ”皆知ってるよね” ”あの人がボスになったよ” みたいな扱いをメディアでされているのでしょうか。たぶんそれは、マスメディアの制作部の意思決定者層に野球っ好きが多いからなんでしょうね。

もっと言えば、それが現代社会(i.e. 労働者層)で支配的な層でのマジョリティなのではないでしょうか。

 

現代社会で未だ支配的な層は、ホモジェナスな中年男性の集団です。彼らが持つ価値観は、しばしば社会の共通認識であるように語られます。

例えば野球。ゴルフ。女は料理をする。残業は正義。仕事は誠心誠意時間をかけて靴をなめて頑張るのが偉いんだ。

 

厄介なのは、この価値観に順応した人から偉くなる。多様性というのは高尚ですが、この選択圧に勝たないといけませんね。

 

ではっ